294704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

フコイダン 胃の保護修復

健康サプリメント・アンチエイジング

フコイダン配合

フコイダンとは
フコイダンとは、海藻のヌルヌル成分の中に含まれる多糖体です。海藻の中でも、昆布・ワカメなど褐藻類と呼ばれる茶褐色の種類だけに含まれています。もともと本体を汚れや細菌から守る働きがあり、免疫力の向上などの効果が期待されています。


フコダインの栄養素
まず、フコイダンが持つ重要成分として硫酸基があげられます。ここでいう硫酸とは、劇薬である硫酸の元になっている成分なのですが、単体で存在する時は全く無害な物で、この単独の硫酸を「硫酸基」と言います。水分を保持し、ヌルヌルやゲル状態を作り出すというのが、硫酸基単体での特徴です。硫酸基は胃を保護・修復し、さらにピロリ菌を除去してくれる働きがあります。また、フコイダンは食物繊維であると同時にカルシウムそのものでもあるので、フコイダンを体に取り入れることでカルシウムの補給が容易にできます。人間の腸内にはフコイダンを消化分解する細菌がいないので、フコイダンは腸内で食物繊維と同様の役割を果たすのです。


フコイダンの健康効果
フコイダンの健康効果をまとめてみます。

・胃の保護と修復(ヌルヌル成分が胃の粘膜を保護、塩酸基の働きにより炎症部分を修復)
・低コレステロール作用
・血液凝固の防止
・抗アレルギー作用
・抗癌腫作用(アポトーシス効果)


フコイダン摂取のヒント
1キログラムのモズクから摂れるフコイダンはわずか1gといわれています。健康や病気の予防・治療を目的にフコイダンを摂取しようとすると、大量のモズクを食べ続けなければなりません。これは、栄養のバランスが偏ったり、塩分の過剰摂取も心配となります。さらに大きな問題として生のモズクをたくさん食べても、残念ながら私たち人間の体にはモズクなどの海藻を分解する酵素を持ち合わせていないため、フコイダンは体内に消化吸収されずに体外に排出されてしまうのです。
フコイダンは健康食品などから摂取することが効果的だと考えられます。


© Rakuten Group, Inc.